50代からの起業、起業という選択。

50代からの起業を考え始める理由はさまざまだと思います。

会社の中で自身のこの先が見えてきたこと。閑職に回されることで所得が減少してしまうこと。定年後の収入、生活が不安であること。自分はこのままでいいのかと考えること。もっとやりたいことをやってみたい。思うような仕事がしてみたい、仕事人生の最後のチャンスと考える、などさまざまだと思います。

けれどそれともう一つ、ちょっと辛辣な言い方ですが、50代の起業理由に「バカな経営者にこれ以上付き合ってられない」これも必ずあるように思います。

若い頃こんな経験はないでしょうか。

営業成績が悪いことを上司に怒られ、同僚と安い居酒屋で一杯呑みながら「うちの会社、儲かっているんだからもっと広告展開をすればいいのに。競合会社はそれで業績を上げているのに」「なぜしないの」「俺のせいにするなよ」なんてグダグダ呑んだ経験です。

自分自身の努力不足を棚にあげて、上司や会社に対する不満を吐き出し、悪態をつきながら呑んだ経験です。

これはまだ会社の実情がわからないからなのかもしれません。ただ目の前の上司に怒られた鬱憤ばらしです。

しかし、会社の実情を知る50代はこんな話はしないでしょう。不満はもっと奥深いところに抱えるのではないかと思います。

それが「バカな経営者にこれ以上付き合ってられない」です。

経営者が打ち出す方針や戦略に対して、現実は違う、自分ならこうする。なぜ分からないのだろうと考えます。

そして自身の残された時間を考えると、この経営者の下で、ただ収入を得るためだけに自分の人生を引き換えにしていいのか?ただ我慢すればいいのか?自問自答しながら悩みます。

若い頃とは明らかに違う不満と悩みです。

大きなストレスとなるかもしれません。

ここで自身の知識と経験を持って、起業という選択肢もあるのではないか。これからの人生を自分の思うようにやってみたい、自分の力を試してみたいと、考えます。

自分ならばもっと違う会社が作れる。

この想いは、大きな原動力の一つになると思います。。

起業することによって、自分の思う会社は必ず作ることができます。

もちろん自分の会社のための苦労も始まります。

けれども、今まで抱えたストレスとはまるで違うものだと思います。

一度の人生です。自分自身の本当にやりたい仕事を楽しんでもいいのではないでしょうか。